【ツアー報告】宮古島ぐるっと一周サイクリングツアー 2018年3月22日(金)~24日(日)2泊3日 その1
宮古島ぐるっと一周サイクリングツアー
2018年3月22日(金)~24日(日)2泊3日
ツアーレポート
その1
関西空港から直行便、飛行機輪行で南の島、沖縄宮古島へひとっ飛び!!
2泊3日の宮古島ぐるっと1周サイクリングを楽しみました。
1日目は関西空港に集合して、飛行機輪行で直行便で宮古島に向かいました。
飛行機輪行のコツは、レンタルのオーストリッチOS500 をベースに丁寧に事前にお伝えしています。
スムーズなチェックイン、宮古島空港では迅速な組み立てができました。
手荷物はサポートカーにお預かりして、早速、平良の宿に向かいます。
サポートカーからの動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=0eEBGrUeISc
途中、郊外のレストランでソーキソバや宮古そばでランチ
ホテルにチェックインして、荷物を置いた後、軽く平良の街郊外をポタリングにスタート
バイナカマビーチは、白い砂、エメラルドグリーンの海が美しく感動!!
3月なのに、地元の方は海パン姿で泳いでおられました。
平良の町や、伊良部島を望む小高い丘の上には、巨大シーサーが迎えてくれました。
ポタの後は、ホテルに帰ってちょっと休憩の後、夜は島のいざかやでディナー
島唄のライブを聞きながら、泡盛、海の恵みと島料理で盛り上がりました。
島唄居酒屋 喜山
動画でどうぞ
明日に備えて、早めに切り上げてホテルへ、でも皆さん泡盛をけっこう召し上がってました。
宮古島ぐるっと1周サイクリング本番は、2日目8:00に平良のホテルを出発。
伊良部島を目指して、北に向かってスタート
伊良部大橋は、宮古島本島の北西にある、伊良部島に渡る3540mの日本で無料で通れる一番長い橋。
2015年に出来たばかりで、中国の観光客も少ない絶景ポイント。
風もほとんどなく、エメラルドグリーンの海を気持ちよくわたりました。
動画でもどうぞ
伊良部島にわたって小高い牧山展望台まで登ると、さっき渡った伊良部大橋が一望
まるで、エメラルドグリーの海に浮かぶ一筋のロープの様に言えました。
伊良部島から小さな橋を渡ると下地島。
ここには、沖縄石灰岩の洞窟で海とつながった2つの池。
エメラルドグリーンの海の色とは対照的な、紺碧の黒っぽい水の色が印象的でした。
ダイビングの方たちのバブルが動いて神秘的でした。
通り池から下地島にある、日本で唯一の訓練専用空港、下地空港の外周道路を走ります。
滑走路のすぐ横は、エメラルドグリーンの大海原!!
動画でどうぞ
滑走路先端を回って、反対側まで回れます。
動画でどうぞ
下地島から来た道を引き返し、伊良部島のソラニワカフェさんへ
開店時間の11:30まで30分ほど待ちました。
宮古牛を使ったハンバーグランチをいただきました。
競輪学校の同期会合宿の皆さんもいらしてました。
伊良部島から伊良部大橋を逆に宮古島本島にわたります。
動画でどうぞ
ここまでが、2日目の前半。レポートはその2に続きます。
“【ツアー報告】宮古島ぐるっと一周サイクリングツアー 2018年3月22日(金)~24日(日)2泊3日 その1” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。