【ツアー下見】北の秘境・水無海浜温泉、駒ヶ岳、大沼公園と港町函館を巡るサイクリング 2017年10月14日~16日(土日月) 下見レポート(前篇)
北の秘境・水無海浜温泉、駒ヶ岳、大沼公園と港町函館を巡るサイクリング
2017年10月14日~16日(土日月)
ツアー下見レポート(前篇)
(後篇はこちら)
流山温泉近くから駒ケ岳を望む
北海道の秘境を巡るサイクリング。
函館空港から東に向かい、恵山と水無海浜温泉を訪ね、昆布街道から大沼へ駒ヶ岳の雄大な
姿を眺めながらの爽快サイクリング。大沼公園を巡って、港町、坂の町函館で朝市も楽しみます。
そんな素敵な、サイクリングツアーの下見レポートです。
函館空港を出て、恵山街道を東に進み、海岸線を気持ちよく走ります。
遠く恵山岬を眺める海岸には、とろみが特徴の昆布に一種「がごめ」を
採って、天日干しする漁師さんの姿が見られます。
動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=0iK1L0EgbkU
1時間半ほど走ると岬の先にポツンと離れた武井の島が見えます。
日浦岬の手前には、広い砂浜が広がり白波が美しく迎えてくれました。
その向こう日浦トンネルを抜けると、コース前半のハイライト「道南金剛」と呼ばれる断崖絶壁に
7つの短いトンネルが続く日浦洞門があり、サンタロナカセ岬へと続く。
日浦側からの遠景 日浦洞門から道南金剛を望む
日浦洞門 反対側から見返して
動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=8hdqgbrAHgU
道南金剛全景 道南金剛のアップ
サンタロナカセ岬おサンタロ岩
しばらく進むと、活火山・恵山の姿が見えてきて、道の駅なとわえさんで休憩
お昼には、道の駅なとわえさんでホッケ焼き魚定食をいただきました。
こんな感じの緑のトンネルが続く峠を軽く超えて、椴法華(トドボッケ)に向かいます。
トドボッケとはアイヌ語で岬の陰という意味で、恵山岬のねもとです。
ここから。岬に向かったところに、恵山をバックに1日目のホテル恵風があります。
干潮の時間が気になったので、まずはすぐそばの秘湯「水無海浜温泉」へ
海の中に突き出した、浴槽には底から温泉が湧いていました。
早速足湯を楽しんで、ホテルに帰ります。
ホテルの温泉は、3階の展望風呂と1階の大浴場(立寄り湯も兼ねます。)
どちらも、2種類の源泉が楽しめ、とっぷりとしたちょっとしょっぱい硫化物炭酸塩泉と
さらっとしたナトリュウム塩化物泉が楽しめます。
お食事は、言わずと知れた海の幸満載のお料理。
せっかくなので、1300円でアワビの残酷焼を追加しました。
一日の疲れを素晴らしい温泉と、おいしい夕食でゆっくり癒していただきます。