【ツアー下見】関西の秘境大杉谷散策と日本一の清流伊勢宮川サイクリング2017年7月8日9日(土日) 1泊2日下見レポート
関西の秘境大杉谷散策と日本一の清流伊勢宮川サイクリング
2017年7月8日9日(土日) 1泊2日
下見レポート
関西の秘境、大台ヶ原を源とする大杉谷はその神秘的なエメラルドグリーンを大杉グリーンとも呼ばれ登山者に人気のスポットです。秘境ゆえのアクセスの悪さは貸切バスで解消。自転車の同時搬送で大阪奈良からラクラク移動。まずは、大杉谷のトレッキングを現地ガイドとともに楽しんだ後、伊勢神宮へと流れる日本一の清流宮川沿いをサイクリング。森の隠れ家、奥伊勢フォレストピアで天然温泉とフレンチディナーをお楽しみいただきます。2日目は、ホテルから宮川沿いの涼しいルートを伊勢神宮外宮、内宮まで65キロのサイクリング。おかげ横丁のそぞろ歩きも楽しめます。
そんなツアーの下見に行ってきました。
まずは、大台町観光協会さんが主催していただきた、視察ツアーに参加して1日目のプランを作り、後日改めて、実走しながら、2日目のコースをプランにまとめました。
ツアーでは、まず一気に大杉谷登山センターまで貸し切りバスで移動。
そこからサイクリングをスタートして、宮川ダム湖の湖岸の道を、大杉谷登山道入口まで走ります。
ここで、自転車を降りてトレッキングをスタートします。
トレッキングには、地元のトレッキングガイドさんが同行してもらい、約1時間半のトレッキングと大自然の中でのお弁当を楽しんでいただきます。(トレッキングシューズを持ってきていただき、車で搬送します。)
上の写真は、登山口にある大日嵓というクサリ場です。
トレッキングから戻って、サイクリングを再スタート、ルート上には約90mの高さの六十尋滝が大迫力でご覧になります。マイナスイオンを感じてください。
大杉谷から流れ出る清流は「大杉グリーン」の神秘的な色をしています。
視察ツアーでは、ダム湖の観光船で下から眺めた、赤橋を本番のツアーでは自転車でわたります。
グレーチングの床面からは、はるか下の湖面が広がってスリル満点。
動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ycbmHC2P7vI
大杉谷
こんな景色を左手に見ながら、宮川ダムを通って、渓流沿いに下っていきます。
宿は、森の中にある小さなホテル奥伊勢フォレストピアです。
肌に優しい名泉も楽しんでいただけます。
内装は大台の木材をふんだんに使った落ち着いた雰囲気です。
視察ツアーでは、地元のジビエ(イノシシ、鹿肉)をメインにした本格フレンチをいただきました。
朝食は身体にやさしい薬膳おかゆをメインに地元の食材を生かした和食です。
2日目のコースは、宮川沿いに伊勢神宮外宮、内宮までの65キロです。
少し川幅は広がり、滔々とした流れにかわってきます。
三瀬谷ダムは大杉グリーンに染まる水を満々とたたえています。
ツアーの季節には、SUPで湖上ツアーを楽しむ姿も見られると思います。
ダムサイトからは、紀勢本線の鉄橋が見えます。
道の駅奥伊勢おおだいにも立ち寄ってみました。
鮎の冷凍が安く売っていました。
川の真ん中には、「神の岩」という名の島も見えます。
野原という地域を過ぎるあたりがランチポイントなんですが、なかなかいいところがつかりませんでした。
五桂池ふるさと村の高校生レストラン「まごの店」はお勧めなのですが、予約を受け付けてくれません。
となりの「おばあちゃんの店」はちょっとイマイチ。
探し回って、下見のランチは、度会町のうなぎ屋さんでいただきました。
この「うなぎの膳」というお店、宮川沿いの絶景のポイントでその上、鰻もおいしかったんですが、
予約を受けてくれないので、却下!!
ツアーの時期は宮川の天然アユの塩焼き膳が食べられるところにご案内します。
ランチ後のコースを動画でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=6AKB4JREqyA
ランチの後は、伊勢市内に入って、伊勢神宮外宮にお参りします。
下見の時には、ちょうど神官の行列に出会う事が出来ました。
そこから、伊勢神宮内宮に向かいサイクリングは終了。
宇治橋で五十鈴川をわたって、内宮にお参りいただきます。
ダッシュでお参りしていただければ、門前のおはらい町・おかげ横丁にも立ち寄っていただけます。
お土産の定番は赤福餅
こんな素敵なサイクリングツアーをお楽しみに!!!