下見 高野山天空サイクリング50キロ爽快ダウンヒル 2013年8月4日(日)日帰り
高野山天空サイクリング50キロ爽快ダウンヒル
2013年8月4日(日)日帰り
14900円
(バス乗車、自転車運搬、ガイド料、入浴料含む)
暑い下界を抜け出して標高800メートルの世界遺産・聖地高野山
ゆっくり天空の聖地、高野山の門前町を散策の後、
龍神街道を涼風渡る清流、有田川沿いに50キロの爽快ダウンヒル。
サイクリングの最後には、美人の湯「二川温泉」で汗を流していただきます。
このツアーの下見のレポートです。
高野山はいわずと知れた、真言密教の聖地、弘法大師様ゆかりのパワースポットです。
昨今は、ミッシェランの3ツ星観光地として、欧米に紹介され、海外からの来訪者も多く見かけます。
夏のこの時期は、下界から7度も涼しい納涼スポットとしても知られています。
ツアーでは、各地を出発して、お昼前に到着。
バスを降りていただいて、解散自由行動で1時間半をゆっくり過ごしていただきます。
オススメのランチスポットは、まず精進料理を手軽にいただける「さんぼう」さん
精進料理は、殺生を嫌って考えられたベジタリアン料理の元祖です。
麩を使ってお肉の雰囲気を作ったお料理や野菜本来のおいしさを究極まで引き出したお料理
健康に良い、ヘルシーメニューです。
さんぼうさんの「精進花篭弁当 2100円」は手軽に本格的な精進料理がいただけ、何よりおいしい!
他にも、麦大豆ご飯1050円、盛豆腐精進あんかけ1260円などがありました。
もっと本格的な精進料理は、上の花菱さんでいただけます。
(ちょっと高いですが、三鈷膳 2100円~)
もちろん、各宿坊でも精進料理が食べられますが、予約が必要です。
昼食の時間を短くして、見て回りたい方には小倉屋さんの笹寿司がオススメです。
上左が笹寿司、たまご寿司、麩田楽の3ショット、上右が麩田楽のアップ
下2枚は笹すしの中身です。
柿の葉すしの柿の葉の代わりに熊笹が使われています。
笹の葉のさわやかな香が食欲をそそります。
麩田楽は、絶対食べてみる価値のある精進料理の一品です。
他にも、大門近くの「つくも食堂」の釜飯もオススメです。
手軽に済ませるならば、奥の院入口の中の橋にある「中の橋会館」には
うどん、そば。丼物のお店が3軒ほどあります。
お食事のご案内はこのくらいで、高野山の見所紹介です。
高野山の中心は、壇上伽藍です。
大塔や御影堂、金堂、不動堂など立派なお堂が立ち並んでいます。
修行僧の姿も見ていただけるかもしれません。
それぞれのお堂を回って、お経を唱えられます。
金剛峯寺は高野山の総本山寺院
左は、主殿に続く正面の門、右は書院つくりの主殿
大変厳かな凛とした空気の漂う空間です。
高野山を開山し、真言宗を開いた弘法大師、空海を祀る奥の院は
大きな駐車場のある中の橋から杉の巨木並木と歴史上の人物が眠る墓地に囲まれた
長い参道を歩いた奥にあります。
弘法大師御廟までの道は不思議ない次元空間に迷い込んだかのような霊力を感じます。
ちょっと小腹がすいたら、つまみ食いもいいと思います。
胡麻豆腐の濱田屋さんは、生の胡麻豆腐を店頭でいただけます。
わさびではもちろん、きな粉をかけていただくと、胡麻の風味ときな粉の香が絶妙のハーモニーです。
麩善さんの生麩は笹にくるまれた草もち風です。
上きしやさんのやきもちは、上品な甘さのあんこが絶品です。
そんな、高野山で十分楽しんだ後は、サイクリング本番です。
高野山の上り口九度山から1丁(100mぐらい)ごとに町石が建てられた道「町石道」が
たどり着く、大門をスタートします。
立派な朱色に塗られた木造の大門は、自動車のない昔にどのようにして作られたのでしょうか?
サイクリングはそんな大門をスタートして、花園を目指して下ります。
爽快ダウンヒルの様子を動画でどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Z855e4QR76I&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=13
途中の花園グリーンパークはこのあたりで恐竜の化石が発掘されたのを記念して作られました。
翼竜のモニュメントや川に帰られた野猿もありました。
有田川の最上流からせせらぎを聞きながらのダウンヒルです。
下りの路面も良く整備されていて、車はほとんど通りません。
渓流で鮎釣りをする釣り人もたくさんいらっしゃいました。
ロード練習の集団にもお会いしました。
中間点には清水温泉、棚田が美しいあらぎ島があります。
途中の休憩では、こんな釣り橋もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=X-oGW_6G5bE&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=5
終盤には、二川ダムのダム湖沿いのダウンヒルです。
http://www.youtube.com/watch?v=E1z8xyGYnNM&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=3
二川ダムをすぎると、ゴールの二川温泉です。
天然木をふんだんに使ったドームの温泉で、まさに紀州の隠れ湯です。
汗を流してつるつるになって帰ります。
時間があれば、帰り道に産直の店でフルーツや農産物を買って帰りましょう。
お申込をお待ちしています。