台湾サイクリングツアー 2011年12月14日~18日(4泊5日)(後半)
日月潭のホテルは、湖に面した景色抜群のホテルでした。
15日の夕食のあと、湖岸をそぞろ歩きすると、ライトアップされて大変きれいでした。
16日はサイクリングの2日目です。
山の上の湖の朝は、霞がかかって幻想意的な景色でした。
ホテルの前にはリスが出てきて、出発前のお見送りをしてくれました。
霞の中を、8時にホテルからスタートです。
湖岸を走って、山を登れば文武廟、さらに少し進めば、孔雀園があります。
孔雀園からは、標高700mからの一気のくだりに入ります。
下りの動画で気持ち良さを感じてください。
http://www.youtube.com/watch?v=NWkrSMuRZ4Y&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2&feature=plcp
このとき私は、ウインドウブレーカーをバスに忘れて寒かったんです。
坂を下りきれば、町から少し離れたところに、地母廟がありました。
地元の方の信仰の厚いお寺で、多くの方が熱心にお参りされておりました。
生姜湯の振るまいもあって、すっかり冷えた身体にはありがたかったです。
ここからは、南国ムード満点の自転車道を走ります。
動画でお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=mEIhItmBf9w&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp
台湾の地理的中心が、埔里にありました。
前には、お花屋さんやサトウキビ、くだものを売る露店がいっぱいでした。
左の写真の左から2人目の方は、地元の警察官でサイクリスト。
実は、この後ベンツで街中を先導していただきました。
埔里の紹興酒の酒造所に立ち寄り、ここにお勤めのサイクリストの方の案内で
紹興酒や白酒(焼酎)の製造方法を見せていただきました。
右の写真は、アトラクションでやっていたバイオリンの演奏です。
この後、昼食は、埔里で海鮮料理をいただきました。
お宅が近くということで、ご自宅に呼んでいただき、中国茶を皆さんでいただきました。
お茶をいただいた後は、郊外の中台禅寺までの田舎道をのんびり走ります。
中台禅寺は10年ほど前に出来た新しいお寺で、世界一の禅寺だそうです。
ちょっと異様な建物でした。
ここでサイクリングは終了。
自転車は、トラック荷積んでバス移動で、彰化に向かいました。
途中の道の駅で、名産のイチゴ(露地栽培)をお買い上げ、車中でいただきました。
彰化の駅前のホテルで、この日の夕食は、完全自由でした。
歩いて近くの、町の食堂でラーメン食べたり、屋台で鍋をつついたりしました。
、
翌日は、彰化駅から電車に乗って台北に移動です。
ローカル線で、台中まで行って、台中からは台湾の新幹線に乗りました。
日本の新幹線が技術輸出されており、まったく日本と同じでした。
自転車は、別便のトラックで台北のホテルまで搬送なので、電車移動もらくらくです。
台北についてからは、自由行動。
私は昼食には、飲茶をいただきました。皆さんは、エステに行かれたり、町歩きされたり、
故宮博物館に行かれたり、観光バスの乗られたり、台北の1日を満喫されました。
18日の最終日は、朝早くホテルをチェックアウトして台北国際空港まで、チャーターバスで移動。
飛行機輪行も優れものの輪行バックでラクラクでした。
関西空港には、12時に到着。1時には解散となりました。
CTJの初めての海外ツアーでしたが、無事にみなさんに台湾のサイクリングを楽しんでいただきました。