「越前海岸サイクリング」ツアー報告
越前海岸サイクリング
9月1112日(土日)
木曜日に台風が上陸した、越前海岸でしたが、台風一過のお天気が味方をしてくれました。
今回は、天王寺、奈良、木津の順にお乗りいただいて、名神、北陸道を快調に走行。
お昼には、東尋坊に到着。まずは、お昼ご飯です。
皆さんで集合写真を東尋坊で撮りました。
台風一過の秋空の元気持ちよく出発です。
道は、三国に向って下りのスタート
シュワルベのバルーンタイヤを履いたシングルでご参加です。
一回目の休憩は三国野町を通り越えた、三国昭和倉庫館です。
中には、昭和の懐かしいものがいっぱいでした。
ツノダ製のトップチューブがクロスした運搬車もありました。
ここからは、砂丘の上まで少しだけの登りです。
紫外線対策バッチリで初参加です。
ツアー参加を重ねられる毎に、フォームがきれいになっていかれます。
越前海岸は、海岸線にいろいろの見所がいっぱい。ここは、鉾島です。スタート21.9キロ地点です。
この手前で、お一人がゆるい登りでバスに乗られましたが、ここから復帰で海岸線を快走されました。
コースもお天気も最高で走りながら笑顔が湧いてきます。
皆さん余裕の表情ですが、今回はうちのツアーでは経験のない
巡航速度25~30キロでインストラクターは引っ張っていました。
読売新聞の記事にも紹介されましたリピーターのご夫婦です。
後ろは、弁慶の洗濯岩。
山が海岸に迫った地形で普通の海岸ならば、アップダウンが大きい地形のはずですが、
この道は、ほとんどアップダウンがなく、快走が出来ます。
ただ問題はトンネルです。
下見で綿密に事前調査していましたが、路肩の狭いトンネルが2日間で
2箇所だけありました(玉川トンネルから黒崎トンネルの間の2本です)ので、
そこだけは、歩道を押して通行しました。
新しいトンネルは、自転車走行可の立派な広い歩道が出来ています。
越前岬すぐ手前のの呼鳥門という名勝で休憩です。
ここで出発から、38.2キロです。
日も少し傾いて、夕焼けを見ながらの快走です。
旅館水月には4時50分に到着。今日の走行は49.6キロでした。
展望風呂に皆さんご入浴の時、ちょうど窓から日本海に沈む夕日が見ることが出来ました。
初対面の方も1日いっしょに走った後は、もう仲のいい自転車友達です。
夜来の雨で心配された翌朝も、朝食を摂っている間に止んで出発時は、曇り。
宿の前の岸壁では、地元の方がアオリイカを釣っておられました。
1日目の天気がよすぎて暑かったので、皆さん曇りも大歓迎。
ストレッチを十分にして、さあ出発!!
今回ロード初体験の参加者の方も、2日目はすっかり慣れて、サドルも少し上げました。
天気もどんどんよくなって、絶景のコースを走ります。
出発直後からどんどんペースが上がり、予定時間はどんどん前倒しです。
北前船の船主の館前での記念撮影では、ご覧のような快晴になりました。
しおかぜラインでは、とうとうテンションがあがりまくって、ガンガンペダルを踏む
参加者の方にあおられて、インストラクターのスピードメーターは35キロを越えました。
しおかぜラインで敦賀市内に入り、気比神社でサイクリング終了。
2日目の走行距離は35.6キロ。
2日間の合計85.2キロの長めのサイクリングでした。
自転車を降りた後、リラポート温泉に入浴。
さっぱりした後、敦賀の日本海さかな街で昼食とお土産を買って、
バスで敦賀インターから帰路についたのは、13時40分と予定より大幅に前倒しでした。
天候に恵まれ、最高に気持ちのいいファーストランを皆さんに存分に楽しんでいただきました。
2016年企画