伊勢志摩「御食国」グルメサイクリング 下見レポート
伊勢志摩「御食国」グルメサイクリング 下見レポート
またまた、グルメサイクリングの企画をしてしまいました。
初冬の味覚といえば、伊勢海老、牡蠣、あおりイカ、ヒラメ、タイを思いっきり食べれる
伊勢志摩でしょう。それに、12月の気温は大阪奈良京都に比べて、
なんと4度から5度も暖かいのも助かります。
まずは、昼食をわざわざ松阪インターで降りて、
「和田金」直営の「翠松閣」で松阪牛からグルメ旅のスタートです。
下見では、朝早い時間で残念ながら試食は出来ませんでしたが、「和田金」ですから・・・。
そのまま、食事を済ませてバスにもう一度乗り込んでいただき、
サイクリングは伊勢神宮の外宮からスタートです。
厳かな雰囲気の中に、日本一のパワースポットの力強さを感じ、道中の安全をお祈りします。
外宮入口には、伊勢の名物「伊勢うどん」の看板も・・・。
外宮からは「参宮街道」を辿って内宮へ、途中には江戸時代の「おいせまいり」の
影の目的「精進落とし」をしのぶ、遊郭跡も通ります。
麻吉旅館は木造6階建ての建物が当時を偲ばせます。
内宮は式年遷宮の来年を控えて、宇治橋はもう新しくなっていました。
門前のおはらい町、おかげ横丁は楽しいショッピングスポット。
内宮からは、田舎道を気持ちよく走って、海岸へと進みます。
二見浦の夫婦岩に家内安全をお祈りして、サイクリングは鳥羽の海岸線を走ります。
一日目のサイクリングは、鳥羽で終了。(平地ばっかり約30キロです)
一年の御礼を伊勢神宮にして、二見浦で来年の幸運と家内安全を祈ります。
そうそう、内宮の手前には、猿田彦神社があり、交通安全もお願いできます。
この日の宿がまだ決めかねています。
コストパフォーマンスも考えて、民宿でこれでもか!! というお料理を出してもらおうと物色中。
(イメージ)
こんな感じのお料理を出してくれるところと思ってくださいね。
でももっと、牡蠣が多いかな?
翌日はバスで出発して、パールラインの一番高い展望台「面白展望台」からサイクリング開始。
したがって、登りはありません。リアス式海岸のすばらしい景色を見ながら、
ワインディングダウンヒルをお楽しみください。
この橋の下は、的矢湾です。いわずと知れた「的矢牡蠣」の本場です。
磯部からは「磯部大王自転車道」を走ります。
こんな感じの自転車道でした。
岬を回れば大王崎の灯台です。
海岸線は波穏やかな志摩の海と海女のふるさとです。
サイクリングの終着駅は、志摩半島の先っちょ「御座白浜」です。(下り傾向の約48キロ)
昼食はこの海女小屋でアオリイカ天丼とひおおい貝と季節の干物のバーベキュー
アオリイカの天丼ですよ!!!
ご飯が済んだら、海女小屋でお着替えの方は着替えて、帰路に着きます。
帰りには、海産物のお土産が買える市場にも立ち寄る予定です。
一年のサイクリングの走り収めとパワースポットを巡り、何よりのグルメ三昧です。